12月17日

恋人が出張で家を開けるタイミングで実家に少し帰った。久しぶりにちゃんと帰った気がする。母の料理はやっぱり美味しい。父とは相変わらず娯楽の趣味が合う。妹は私が実家にいると喜んでくれているそうだ。家族との距離感はこれくらいがちょうどいいと思う。

少し実家の周りを散歩した。最近、身体が火照っている感じがする。アウターなしでも気持ちよかった。冬の澄んだ空気は本当に好きだ。堤防の辺りを歩いて川を眺めたりした。死ぬならここがいいな、と思った。まだ私の生活の選択肢に死がある。いつもどうせなら、私なんて、と思って暮らしてる。どうして煉獄さんが死んで私が生きてるのか分からない。

誰にも期待しなくなった。というより期待するような相手がいない。人間関係のトラブルが続いた。昔からの友達とか同期とかとの。みんなと距離を置いた。戻す予定も当分は無いが。

 

私の好きなように生きればいい。