2020-01-01から1年間の記事一覧

12月29日

久しぶりのブログ。恋人と一緒に暮らし始めて2週間目になる。朝は彼より少し早めに起きて部屋を暖かくして朝食と飲み物を用意する。恋人を起こして一緒に朝ご飯を食べる。恋人を見送ってから部屋の掃除をしたり買い物へ出かけたり、音楽やラジオを聞いたりNe…

12月10日

毎日退屈だな。もうすぐ休職期間が終わるがこのままではきっと延長することになるだろう。朝起きて苦しくてご飯食べては苦しくて息苦しくて頭が痛くて夜は眠れなくて....それが当たり前で暮らしているからそうじゃない人がいると思うと悔しくて涙が出る。高…

12月3日

あっという間に12月だ。でも12月が1年でいちばん好き。クリスマスや大晦日などそういう特別な日は大切な人と過ごせる。でも今年はそういうわけにもいかない人たちがたくさんいるなかで私は家族や恋人と過ごせることにものすごく感謝している。先日、母にクリ…

11月30日

今日で11月が最後。最近は引越しの準備で忙しい。週末になると家具や家電を買いに行ったり、なにが必要かとかどんな部屋にしたいかとか考える。考えすぎて眠れなくなる日もある。先週末でだいぶものが揃ってきていよいよだという感じになってきた。新しい生…

深夜0時30分。生きている意味、生まれてきた理由について考えていたら眠れなくなった。生まれてきていろんな経験をする、思い出もたくさん、思い出の場所だったり匂いだったり、ものだったり。生きているとどんどん増えていく。幸せなことだ。だけど死ぬ時、…

11月18日

もう辞めたい。仕事がつらい。ここにいたくない。持病や鬱を抱えながらも必死に働いている。苦しい、気持ちが悪くて常に吐きそう、頭が痛い、全部億劫、それでもやれと言われたことはやっている。そんな私を上司は気持ちの持ちようだという。どうせみんなそ…

11月12日

会社を休んだ。もういろいろ考えてもキリがない事はわかっている。でもまた考える。繰り返す。1ヶ月の休職を終え、復帰をして2週間ほど経った。仕事量は休職前と変わらずに多いしまだ完全復活ってかんじではないので本当はしんどい。ずっと強がっていたけど…

6人家族で住んでいる一軒家の北側の2階の部屋がわたしの空間。日当たりはかなり悪くて寒いけどこの部屋で飲む冬のココアは格別だ。窓はひとつしかないけど川と山が見える。桜の木が連なっていて春には特別な景色を味わえる。夏の新緑も秋の紅葉もきれいだ。…

10月25日

日曜日の朝10時、恋人の美容院が終わるのをカフェで待ちながら文章を書いている。珈琲を頼んだら小さいふわふわの甘いお菓子とおかわり用のポットみたいなのもきてうれしい。幸せについて考える。もうすぐ仕事に復帰する。明日から朝、6時半には起きてご飯を…

10月22日

6時起床。それから恋人の朝ご飯を用意。久しぶりに早起きをしたら洗面所や台所がドタバタしていた。休職中は家族が仕事や学校に行った後に起床しているので久しぶりの感じだった。前まではその光景にイライラしたり焦りを感じていたが、なんだか平気だった。…

10月20日

朝起きていつものようにバナナとヨーグルトと今日はサンドイッチも食べながら珈琲を飲んだ。ママは友達とファミレスに行ってくると朝からご機嫌だった。今日は芋きんとんを作った。水に浸してアク抜きをしている間に外を散歩した。地面に紅葉がたくさん落ち…

10月16日

7時20分起床。ここ最近一段と眠りが浅くて目覚めがかなり悪い。なんとか起きて朝ご飯を食べた。買ったばかりの珈琲豆を試した。すごく美味しい。恋人にも飲ませたい。それからストレッチをして20分散歩をした。風が超つめたい。冷え冷えで気持ちよかった。家…

10月12日

休職をしてから2週間ほどたった。毎日3食栄養を考えた食事をし、たまには甘いデザートなので自分を癒し、好きな飲み物をゆったり飲む。運動も欠かさず行なっている。朝昼晩出来るだけ散歩をし外に出る、筋トレをして筋力が衰えないようにする。睡眠の質を上…

10月8日

散歩がてら去年ぐらいに新しくできたパン屋さんに初めて行った。いちじくのパンと明太子のパンを購入。店主の方が優しくて嬉しかったし、パンも美味しくて気に入った。今度は公園でのんびり食べたい。午後はお風呂の掃除をした。最近はお風呂掃除がわたしの…

10月2日

あっという間に10月。秋晴れが気持ちいいね。 朝昼晩20分ほど散歩をして、珈琲飲んだり本を読んだり音楽を聴いたり。お昼ご飯なに食べようと考えたり、あれ作ってみたいとか考えて楽しくなって。そういう日々が続けばいいと思う。1ヶ月後、会社復帰しても忘…

9月28日

今日から1ヶ月間、休職することになった。不安な気持ちもあるし罪悪感だってある。でもこの1ヶ月を完全に自分のものにする。優しくてポカポカしてて良い香りがするような心地の良い日でいっぱいにするんだ。1ヶ月後、休職してよかったと思えるように。そして…

9月24日

会社を休んだ。苦しい。少しの行動で息が切れる。寝てても動悸が辛い。ずっとこのままだったらどうしよう。仕事ができない。運転するのも難しい。もう私は必要ないと会社に干されたらどうしよう。悔しくてひとりで声を出して泣いてしまった。なんとか気持ち…

9月23日

4連休が終わり、今日からまた仕事を頑張らなければいけないというのにまた体調を崩してしまった。あの息苦しさ、もうこれで死ぬのかもしれないという恐怖、周りの目線、あと何度経験しなければならないのだろう。ひとりで強く生きたかった。悔しい。なにがい…

9月16日

私だってバリバリかっこよく働きたかった。1日のうちにいろんな仕事こなしたかった。みんなに頼りにされたかった。でも今の私にはそれが出来ない。この身体では無理で、私は1日に一個をやるのに精一杯だしすぐに体調ダメになってしまうしストレスに弱いし色…

9月8日

昨夜、私が寝ている時に亡くなった愛犬が来た。愛犬が布団の上を歩いて布団が沈む感じが全く同じだった。そのあと隣で寝ていた父の方へ行ったのも感じられた。あれは夢ではない。

9月7日

会社を休んだ。起きてから腹痛に襲われてそこから体調がどんどん悪くなり動けなくなった。体調は1日の中でも良くなったり悪くなったりで、調子が良い波の時に仕事を休んでいるという罪悪感に襲われる。土日は自由に生きられて調子が良いが、日曜の夜らへんか…

8月31日

働く意欲が湧かない。手取り11万以上の仕事を今までしてきた。これしかお給料もらってないのに今以上のことは無理になってきた。それなのに大人たちが勝手に決めた理不尽な決まり事のなかで生きてる。今年の若手社員はまだ目がキラキラな感じ。わたしも認め…

8月17日

恋人との9日間の夏休みがおわり、今日から仕事が再開した。改めてこの人と生きていきたいと思った。彼といると本当に楽しくて優しくて温かくてそこにはたしかに愛があってキラキラしている。朝日がシャワーに当たって綺麗だなって思うときのあれみたいな感じ…

8月8日

9日の夏休みだ。金曜の夜は決まって病んでしまう。恋人にわがままを言った。言うのを迷ったがなんかそういうのも迷わず言っちゃうのが付き合うってことって感じがした。そうじゃないかな?わからないけど。わたしのわがままも許してほしいと思った。夏休みだ…

7月29日

仕事 人間関係 うまくいかない。2年目だからだとか社会人なんだからとかそういう言葉を毎日のよう聞いてる。会社に行けばデスクの上は仕事の山で定時になんて帰れなくて。みんなと仲良くしたいと思えない。分かり合えると思えない。ついつい避けてしまう。最…

7月18日

金曜深夜3時。金曜日はみんな誰かと楽しく遊んだり飲んだりでなんか寂しくなる。わたしにはそういうことをするような相手が少ない。泣いてしまった。仕事や人間関係のことがいろいろと溜まっていた。このまま寝れそうにないから好きなドラマのDVDをつける。…

7月2日

7月になってる。今年の下半期に突入したとか誰が信じるのですか。昨日恋人に思ってることをいろいろ伝えた。だけどあまりうまく伝えられなかった。いつもそう、自分の気持ち言葉にするのが苦手。言葉が出てきても伝え方が難しくて詰まる。結局、私が言いたか…

6月27日

昨夜はかなりの具合の悪さに21時には寝た。金曜日はパックしたりマニキュア塗ったり珈琲飲んだり映画見たり音楽流して踊ったりしたいが1週間の疲れがいっきにきて99%体調を崩す。俺も華金してえ。朝起きたら体調はよくなっていた。ベットで数分ごろごろして…

6月20日

昨夜から今朝にかけてなんだか気持ちがあがらない。朝6時に起きて髪を切って染めた。それでもだめだ、全然気分がよくならない。涙を堪えながら車を走らせ喫茶店へ行った。寂しさの向こう側の喫茶店と書いてあった。カフェラテをのんで卵サンドをたべた。私が…

6月4日

昨夜の話、部屋を真っ暗にしたけどまだ寝れなくてなんとなくテレビをつける。部屋がテレビの画面に合わせて色を変えた。なんだかその光景に泣きそうになる。夜はやっぱり弱くなる。カレンダーが5月のままだった。毎年6月になると安堵する。今年も半分。思っ…