6人家族で住んでいる一軒家の北側の2階の部屋がわたしの空間。日当たりはかなり悪くて寒いけどこの部屋で飲む冬のココアは格別だ。窓はひとつしかないけど川と山が見える。桜の木が連なっていて春には特別な景色を味わえる。夏の新緑も秋の紅葉もきれいだ。金曜の夜になると恋人が泊まりに来る。私の1人部屋が2人の空間になる。キッチンが空いてる時間にご飯を作り2階の部屋に運び2人で食べる。テレビ見たりドラマや映画を見たり2人でおしゃべりしたりする週末がすごく好き。平日は仕事に行く前に必ず部屋をきれいにしてベットメイキングしてから家を出る。帰ってきて母のご飯をいただきお風呂に入る。それからベッドの中で温かいものを飲みながらテレビを見たり本を読んだりラジオを聞いたり。たまに不安な夜もあるけど、結局考えても答えは出ない。今を楽しんで自分を癒して、いい日だったなあって寝る前にふと思えるような充実した日々が少しでも多くありますように。

f:id:iinua0:20201104162304j:image