2019-01-01から1年間の記事一覧

2019

高校卒業、社会人1年目が淡々と進んでいってめまぐるしい1年だったな。そのなかでもやさしさとか愛とか求めて日々のノイズを聴きながら着々と生きることができたとおもう。自分のなかでいろんな気づきがあってとても成長できた。音楽とか本とかラジオとか好…

12月28日

わたしはなにかを失って絶望したりしてもすぐに新しいなにかを与えてもらえていてそのことにいつも感謝している。この2ヶ月間はまさにそうだった。実習がこれからはじまるという前日に人生で6番目くらいに辛いことが起きた。それから2週間くらいにかけてわた…

12月26日

昨夜から体調が悪い。妹に背中をさすってもらいながら寝た。寝たというより目を瞑っていただけで全然眠られなかった。なのに夢の記憶だけがある。なんだかすごく誰かに愛されていた夢だった。朝は4時半には起きてしまった。とりあえず身支度をして会社に向か…

12月22日

早朝5時 夜勤休憩中の日記 今日はなんだか気分が盛り上がらない。憂鬱。こんな日はすべてに関してマイナスな感情になってしまう。友達も隣のあの人も楽しかった思い出に対してすらも。自分の弱さと惨めさにばかり視点が合ってしまう。コンタクトは乾いてカピ…

12月21日

生き急いだっていつもおんなじとこで止まって、裏切られたりしても全然学ばずにおんなじ失敗繰り返すだけだよ。わたしはいつも普通の幸せより少しの闇を求めてしまう。そっちの方が忘れられないから。行った旅行も思い出になるけど、行かなかった旅行も思い…

12月13日

なにが起きるか分からないから楽しいのであって、幸せな未来を予祝するのはあたりまえであって、でも願って叶ってばかりだとなにも学べなくて、だからこれで全然良くて、ああ幸せで楽しい日々がこれからも続くし幸せの余韻ばかりが募り募っていくのだろうな…

12月7日

12月7日のブログ。 0時を超えて8日になっているが7日のブログ。昨夜は部署の忘年会だった。新入社員なので幹事を任され、当日の受付をやった。わたしは受付めっちゃ向いてる。高校の時からなんとなく向いてると思ってたしまわりの友達などから言われていたが…

12月5日

いつのまにか12月になってて、秋田では雪が積もり始めてきて、明日には部署の忘年会がある。年末感強い。今は実習中だから、部署の人たちに久々に会えるのでたのしみだ。最初はいやでむりだった現場での実習がいまではすきになってきた。ひとが良すぎる。わ…

私は絶対に幸せだしこれからも幸せだし負けないし苦しかった経験生かしてもっと成長するしポジティブだし強いし人や物や地球に感謝できるしみんなに優しくできるし困ってる人助けるし挨拶ちゃんと出来るし仕事も親孝行も頑張るしたくさん恋して最終的に運命…

11月19日

昨日と一昨日、母と妹と東京旅行に行った。上野とか浅草に行った。人力車に乗ってスカイツリーまで行った。美味しいお寿司をたべた。浅草の五重塔が見えるホテルがとてもよかった。二人とも楽しんでくれていて嬉しい。年に一回は家族を旅行に連れて行けるよ…

11月16日

2日目の夜勤終わり。日中に寝て夜に働くのは少しワクワクするけどやっぱり私の身体には合っていない。深夜に食堂でご飯を食べてると愚痴しか出てこなくて、同期とそのときたまたまテレビに出てた大泉洋の悪口を言った。なんだこれ。 11月12日。訳のわからぬ…

わ〜めっちゃ辛い。なにこれ、ウケる。どうなっちゃってんのわたしの人生。兎にも角にも、この運命の流れを受け入れて、必死に生きるしかないのか。一番大切なのはこれはわたしの人生ってことで、もうあまり考えずに好きなように生きればいいや。君もね。

早く白黒つけたい気持ちもわかるけどさ、今のこの状況を面白がっちゃえばいいんじゃない。こんなこと、こんな気持ち、人生で何度もあることじゃないしね。だって、わかってるじゃない。あなたの未来は輝いているって。

11月7日

今日は仕事が休み。だけど明日から三勤で土日も働くことになる。昨日は2月間の工場での勤務の3日目だったが、さっそく泣きべそをかくことになってしまった。何も出来ない自分、なかなか周りを頼ることができない自分、そうやって周りのせいにして逃げてばか…

10月30日

起きたことだけにフォーカスすると今日は人生の中で6番目くらいに辛い日だったと思う。だけどわたしはそんなに落ち込んでいない。自分と向き合ってる。自分がどうしたいかわかる。なにを信じればいいかわかる。なんか大丈夫な気がしてる。なにかが起きるよう…

10月16日

とても天気の良い1日だった。10時頃、他工場で作業するために車を走らせていた。青い空と海と雲と紅葉が綺麗で最高だと呟いた。お爺さんが柿を取っていた。とてもおいしそうだった。秋だ。 昨日、同期の子に、最近の私は無理な日が多いと言われたので、今日…

10月14日

キャバ嬢になる夢をみた。ミニのスカートをはいてブロンドヘアをハーフアップにしていた。でもキャバ嬢の私は愛で周りを包んで幸せにしていた。 お昼頃から同期の子とカフェに行った。美味しい珈琲とプリンをいただいてしあわせだった。それから猫がたくさん…

10月13日

またもやわたしを襲ってきた試練。嘘でしょとおもいながらも運命的に決まってゆくこの日々をわたしは変えることができない。一つ越えて、また一つ越えるだけ。大丈夫だ、きっと耐えて耐えて耐え抜いた先に幸せがあるって知ってるから。頑張るんだ。泣いても…

10月12日

えらいね。本当によく頑張った。よく耐えた。いろんなことに気づけたね。みんながみんな気づけることじゃないよ。また少し成長できたね。わたしだから作れたこの道。わたしだけか歩いてもいいんだよ。堂々となにも恐れずに愛と優しさを持って進んでいこう。

9月29日

憂鬱な日々が続いている。どの占いを見てもわたしの求める言葉はどこにも書いていない。 自分の機嫌をよくするためにチョコバナナタルトを買った。珈琲も昨日買ったいつもよりいいやつ。ケーキをひとくちたべた瞬間、勝った、と呟いてしまった。珈琲も美味し…

9月21日 寺フェス

寺フェスへ行ってきた。車で約3時間ほどかけてはじめての土地、山形県朝日町。自然の中を走って気持ちが良かった。 ずっとずっと憧れ続けていたカネコアヤノの歌を生で聴けた。それもいちばん前を陣取った。前から知っていたことだったけど彼女はやはり最強…

わたしが相手にこうしてあげたのに受け取った相手はわたしになにもしてくれなかった、、みたいなことはまじでどうでもよくて。大切なのは自分が無償の愛を捧げるかどうか。だってわたしは見返り求めてやっていたのか?好きと伝えて好きと返されるのを求めて…

9月17日

グルテンフリーダイエットをしているのに三連休でラーメンやらケーキやら食べた。そのうえ、朝食でパンをたべてしまった。 嫌な話を聞いてしまった。ダメになってしまってその場に倒れこみそうだった。昼食後にトイレで歯磨きをしている時のことだった。わた…

9月13日 19歳

今日で19歳になった。今夜は中秋の名月、十五夜だ。 18歳はびっくりしちゃうくらいな年だったな。去年の今頃は高校生3年生で就職試験の勉強真っ只中。10月、内定をもらった。11月、最後の文化祭。そこから卒業式やら入社式やらなんやかんやあって、今この会…

9月1日

9月になった。わたしは東京にいた。2日前の30日金曜日に東京に着いて友達の家に泊まっていた。その間、下北沢、高円寺、吉祥寺などいろいろ巡った。レコードを5枚、CDを4枚、雑誌を1冊買った。31日には高校の友達と再会し、新宿で焼き鳥をたべた。歌舞伎町を…

8月30日

東京に来た。久しぶり。新幹線を降りた瞬間、夏の秋田とはまた違う種類の暑さに気持ち悪くなった。適当に電車乗ったら降り方わかんなくなって、駅で働く人に聞いたらきつめに返された。優しいあの人に会いたくなった。カフェの人もなんだか愛のない感じで、…

8月27日

昨夜は仕事終わりに1時間ほど車を走らせてショッピングモールに買い物に行った。夜のショッピングモールはなんだかワクワクする。オーストラリアのことをおもいだした。オーストラリアにいた間、わたしのホストマザーの仕事が終わるをショッピングモールで待…

8月20日

仕事終わりに会社の駐車場でしろくて触ったら絶対に柔らかい猫を発見

8月19日

5時20分に起床。起きてすぐにシャワーを浴びて体を温めた。珈琲を淹れた。ママが作ってくれた卵のトーストとオクラのスープをそらのレストランという映画を見ながらたべた。5分ほどでメイクを終えて、出勤時間までギターを弾いた。 夏休み明けの職場はざわざ…

8月18日

1週間ほどの夏休みは今日で最終日。こういう休みを満喫している様子をSNSで見るとわりと普通にくたびれるから苦手。なんだかもう明日から秋が始まるみたいな変な気持ち。夏が今日で終わるみたい。来週は母校に帰って先輩講話というものをしたり仕事が忙しい…