11月19日

昨日と一昨日、母と妹と東京旅行に行った。上野とか浅草に行った。人力車に乗ってスカイツリーまで行った。美味しいお寿司をたべた。浅草の五重塔が見えるホテルがとてもよかった。二人とも楽しんでくれていて嬉しい。年に一回は家族を旅行に連れて行けるように頑張りたい。

旅行に行く前にかなり辛いことがあって楽しめるか不安だった。案の定、いろいろな場面で思い出すことがあった。その都度、悲しくなってしまったり不機嫌になってしまったりして反省。だけどそういう気持ちは旅先に置いてきた。必要じゃないから。

考えてみたら私はまだ19でこれくらいのことでもう人生先が見えなくなっていた。は?まだ19だぞ。未来、輝きまくりやん。最高やん。もっと自由に生きていいし、楽しめる。ふと思い出して今年のはじめにノートに書いた2019年のやりたいことリストは10個中9個達成していた。最高な一年だったと確信した。日々のネガティブなことにフォーカスしすぎていたようだ。私には家族も友達もいる。家に帰ればもふもふの愛おしいやつもいる。会社も信頼できる上司も同期もいる。この人たちのために必死で働きたいと思える。もっと日々の楽しいことポジティブなことにフォーカスして優しくてなめらかに生きたい。

f:id:iinua0:20191129174317j:image