6月23日

平日に仕事を休んだ。9時過ぎに身体を起こして朝ごはんを食べる。なんとなくテレビをつけたらざわざわ森のがんこちゃんが放送されていた。小学生の頃の夏休みを思い出した。朝ラジオ体操に行って、帰ってきてご飯を食べて宿題やりながら見てたな。そのあと近…

6月22日

久しぶりに日記を書きたくなった。私の最近はなんだかもやもやしている。転職して3ヶ月経とうとしている。別にどうってことのない毎日だが、ふと自分の人生に向き合って苦しくなる。高校の頃の友達とか思い出とか空気を思い出してうんざりした。全てが嫌な思…

今でも時々思い出す とても重要な思い出ってわけじゃないけどその時の日々がなんだかすごく大切だった 2019年 社会人になった頃 今ではもう味わうことができない空気だったり匂いを今でも心が覚えている 私は毎週、週末になると海へ行っていた 春ののっぺり…

4月7日

いろんな花が咲きはじめて通勤時間を楽しくしてくれる。帰るころにはまた少し景色が変わっていて春の進むスピードに驚かされる。朝、会社に向かう途中に通る工事現場の方たちがいつもラジオ体操をやってることに影響を受けて私も今朝からラジオ体操をはじめ…

3月31日

今日は通院の日。選挙の車が賑やかだった。帰ってきてから映画を見た。“花束みたいな恋をした”大好きな坂元裕二さんの作品というだけあってなかなか見る勇気が出ずにいた。私が好きな坂元裕二の世界観じゃなかったらどうしよう・・・とか余計なことを考えて…

3月30日

昨夜は体調がすぐれず、死に物狂いで帰宅をお風呂に入りご飯を食べずにそのまま布団へ。あまりの苦しさにしばらくもがいていたけどなんとか眠りにつき無事に朝が来たという感じだ。こういうときはいつも変な夢にうなされる。今回はタオルが3枚ほどしか入らな…

11月8日

目覚めが悪い朝。体が痛くて心臓らへんが圧迫されてる感じがする。最近、どうも怒りっぽい。すぐに怒ってしまう。心を閉ざして誰も入ってこれないようにする。なにかが足りない。こう、あたたかくて晴れた土曜日のお昼のようななにか。モヤモヤして生活する…

今日もまた 優しい光を求めて生きていた 苦しみが続いた先の世界 私はいつも間違えしまう ゆっくりじっくり考える たぶん明日も間違える けど もう泣かなくてもいいように

9月12日

職場の人に自分の病気のことを話した。けど、たぶんあんまり分かってもらえてない。前の会社辞めて、今の職場ではうまくやっていける気がしていたけど所詮クソな世の中だってことに変わりないことを思い出した。病気や障害を持った人への理解はまだまだ足り…

7月30日

昨日は超久々にフェスに行った。あたしは一昨年にうつ病になってから病気の症状のひとつで今まで好きだったものに無関心になっちゃうってのがあって音楽がその対象になってしまった。それから音楽を受け付けない身体になってしまったんだけど、うつ病がよく…

1月17日

お正月明けに1ヶ月ぶりに会社に行った。復職してここからまた頑張ろうと思っていたし、なんなら働くのが楽しみだった。だけど私の勘違いで会社に出社できる書類がまだ足りなかった。人事に怒られた。やる気に満ちていた私の気持ちはどん底になって、人事の前…

12月21日

振り返れば今までの人生でうまくいったことなんてなかった。いつも中途半端か失敗の2択。成功したり努力が報われたり得意なことが光ったり、そういうのが無かった。2021も新しいこと挑戦した。思うような結果は得られない。身体はひとつなのに3人分くらい事…

12月17日

恋人が出張で家を開けるタイミングで実家に少し帰った。久しぶりにちゃんと帰った気がする。母の料理はやっぱり美味しい。父とは相変わらず娯楽の趣味が合う。妹は私が実家にいると喜んでくれているそうだ。家族との距離感はこれくらいがちょうどいいと思う…

11月17日

うつ病だと分かるちょっと前から大好きだった音楽にあまり興味が無くなり、読書する集中力も気力も無くなった。あんなにも大好きで私の生活を潤していたものたちだった。それから、なににも興味の持てない日々が続いた。うつ病と診断されたちょうど1年前は薬…

11月10日

転職についてたくさん考えた。もう辞めたい気持ちともう少し頑張ってみたい気持ち。でももう頑張れそうにない気持ちとここで辞めても本当にいいのかという気持ち。結局、私が大きな一歩を踏み出せないのはお金。嫌な大人になってしまったよな。黄色い帽子を…

あまりこの言葉は好きじゃないけど、私の人生で1番エモーショナルだった日々。2年前の夏。毎日いろいろな感情に揺さぶられて苦しくてでも生きている心地が気持ち良くてなぜか堂々としていて強くなれた気がして。でもその時は幸せとはまた別の話しだった。今…

9月25日

夢も希望もなんなんだよと思ってしまう日々。報われたい。悔しいよな。今のままでいい!お金もいらない!幸せだし!と自分に言い聞かせて落ち着かせているうちに本音の涙がでてくる。私だってもっと輝けると思ってるから。お金貯めて好きなもの買いたいし親…

9月13日

21歳になりました。21歳は、あまり人の目を気にせず自由に大胆に生きたい。人からの評価みたいなの、私にとっては本当にどうでもいいことだと気づいた。会社の中とかで、いい子ちゃんぶって、手が回らないのに仕事受けたりして自分の精神をすり減らしたりす…

9月3日

あまり良くない日々が続いている。体調が優れないし帰ってきても家事を適当に終わらせてすぐに寝てしまう。でも睡眠の質が悪いから眠りが浅くって気持ちが悪い。夢をよくみる。夢に影響されるタイプだから心がずっしりする。頑張りたいこといっぱいあるのに…

8月26日

1人でお昼ご飯を食べたり、友達と会うのは月に1度くらいになったり、家族ともそんなに頻繁には会わなくなったら、段々と生きやすくなった。1人が好きなわけじゃないけど、誰かといるとその人の顔色ばかりうかがって疲れる。今は家でラジオ聴いたりぬいぐるみ…

7月30日

最近イオンモールの中に入ってるペットショップでお気に入りのワンちゃんがいる。その子が夢に出てきた。私を待っていてくれるからなような夢だった。でも今のアパートはペット禁止だし、実家でも無理そう。ペット禁止のアパート無くなれば殺処分も減るだろ…

7月12日 YouTubeはじめた

大雨で外が凄いことになってる。帰る途中で車が流されてたり、腰くらいまで溜まってる雨水の中を歩いてる人を見た。宇宙人に世界を侵略される昨日の夢にちょっと似てて鳥肌たった。今日は朝ごはんでミスドを食べた。ミスドを食べるために起きたと言っても過…

7月2日

復職が始まり最初の2日間が終わった。半日勤務を2週間ほど続けて徐々に体を慣らしていく。部署が変わった。新しい部署の人たちは陽気で明るくてなんだか外国に来たような気分。今までの部署はthe日本って感じのクソだる上下関係まじめパソコンカタカタ残業集…

5月21日

糸が切れる音がした。またダメになった。人のせいにしているけどわたしが弱いだけ。自分の思い通りの返答が返ってこなかったらすぐに怒ってしまう、ほんとうにこどもだ。こんな自分に苛立つ。苦しくて息ができなかった。LINEってほんとうに苦手だ。こういう…

5月20日

今日から仕事へ復帰できることになっていたが次の部署の手配がまだでとりあえず自宅待機になった。早く働きたい。朝、アパートの人たちが仕事へ行く様子を見かけるとなんだか焦る。この部屋に閉じこもってみないフリしてるけどわたしがこうやっている間にも…

5月14日

あまりにも耳がおかしかったので昨日の午後、病院に駆け込んだ。突発性難聴で右耳が聞こえづらくなっていた。ストレスとか気圧のせいでこの時期になりやすい病気で薬を飲めばよくなるそう。早めに行って良かった。今日も気温が高い。明日も暑くなるそう。な…

5月13日

朝6時起床。昨夜も変な夢をみた。こういうのってなんか引きずる。今日は気温が25度になるらしい。暑い日にキャミソール1枚で窓開けて布団でゴロゴロするの、好きだな。朝ごはんにトーストにアボカドと目玉焼きを乗せて食べた。昨日、スーパーで見つけた食べ…

〜5月5日

4月29日 ミッフィーのぬいぐるみを買った。お昼ご飯にビリヤニを食べた。お店の人が日本語がカタコトで必要最低限の会話しかしないのが可愛かった。 4月30日 ラーメンを食べて帰りにコンビニでアイスを買った。 5月1日 お祭りに行った。珈琲美味しかった。お…

5月2日

今年もGWが始まった。相変わらずコロナが大暴れしていて超むかつくのにこの怒りはみんな同じでどこにもぶつけようのない怒り。家でいる時間をもともと楽しめる方だが、やっぱり春は外に出たい。花を見たいし鳥の鳴き声を聞きながら散歩したい。旅行にも行き…

4月5日

わたしの住む町でも桜が咲きはじめた。昨日は大好きな定食屋さんでお昼ごはんを食べてから木蓮や桜、菜の花を見て回った。それから道の駅で野菜とグレープフルーツを買った。選挙にも行った。夜ご飯にからあげを作った。美味しくできてうれしい。 snsで友達…