11月17日

うつ病だと分かるちょっと前から大好きだった音楽にあまり興味が無くなり、読書する集中力も気力も無くなった。あんなにも大好きで私の生活を潤していたものたちだった。それから、なににも興味の持てない日々が続いた。うつ病と診断されたちょうど1年前は薬の副作用で1日中寝ていた。あとは気を紛らわせるために掃除をしたり。今もうつ病の治療は続いているが、昨日なんとなく大好きだったクリープハイプの音楽を聴いた。いい歌だな〜と思えた。そしてそう思える様になったことに驚いた。

私は4ヶ月前からリハビリ勤務を行なっているが、月に2回休んでしまうと強制的に休職がまた始まる。今日は今月3回目の休みをとった。悪いと思っていない。ちゃんと休む勇気を持てたし自分を責めていない。あと1年ほどで完全に復帰できなければ私はクビになる。そのことを知ってからもうどうでもよくなった。あと1年で治せて会社に残ることが出来てもラッキーだし、クビになったら新しい仕事が出来るのでこれまたラッキーだ。あと1年でどうなりたいかどうしたいか頭の片隅で考えながらのんびりと生きていたい。私は頭が悪いんだし考えたって無駄だ。