12月5日

いつのまにか12月になってて、秋田では雪が積もり始めてきて、明日には部署の忘年会がある。年末感強い。今は実習中だから、部署の人たちに久々に会えるのでたのしみだ。最初はいやでむりだった現場での実習がいまではすきになってきた。ひとが良すぎる。わたしはいつもクラスとかグループとかチームとか部署などで関わる人間に恵まれる。人生でこの現場のひとたちといっしょに仕事ができるのがたったの2ヶ月間と考えると大切にできる。みんなわたしにいろんな話をしてくれる。それがたのしくて子供みたいにしがみつくように話を聞いてしまう。大人のはなしがたのしいと思えるのは今まではあまりなかった。わたしはいつも終わりぎわになると、それの大切さやあたたかさに気がついてしまう。またひとつ大きなもの手に入れた。だいすきだと思う人が増えた。ありがとうだな。つい最近、わたしの人生においてとんでもなくショッキングなことが起きた。こんなにどっかりと失ってしまってどうしていいかわからずにいたが、こんなにまた得られるなんて幸せだ。