3月3日

今日から会社復帰に向けて早起きをはじめた。朝6時半に起きて1リットルの水を飲んで朝食を食べた。明るくなるのが早くなってきたことを喜んだ。恋人を見送ってから珈琲を淹れた。今日はお砂糖と牛乳を混ぜた。それからベットメイキングをしたり洗濯物をたたんだりストレッチをしたりした。出かける頃には雪が溶けて太陽で道路がキラキラしてて綺麗だった。今日は雛祭り。ちらし寿司とケーキを食べる。

ここ1ヶ月程、今までの人生のいろいろを回収するような夢をみる。昔、仲が良かった友達に会ったり、好きだった人に会ったり、言えなかった本音を喋ったり。走馬灯のようで怖かった。昨日の夢はわたしがすでに死んでいて幽霊となって周りを見届けるというものだった。いよいよなのか、と思って夢占いしてみた。

f:id:iinua0:20210303071004j:image

生まれ変わる。最近の夢はわたしが再出発するために必要だったのか。今までのいろいろは過去に置いておいて、ここから新たに生まれ変わりたい。

人生、うまくできてるもんで、必要な時に1番求めているような人が助けに現れたりする。本当に感謝して生きなければいけないのについ自分を責めたり生活を疎かにしてしまったりする。この前、マツコと星野源の対談をテレビで見た。マツコは星野源の孤独に対して、神様は孤独に耐えられる人だからあなたをそうした  と言っていた。わたしは耐えられなかった。今までは耐えてきた。友達があまり多くないのは自分でそうしてきた。ひとりが好きだった。ひとりで身の回りのことをやって自分を癒して、そういう生き方が好きだった。でも2年前のあることをきっかけにダメになった。わたしは弱くなって誰かを求めた。孤独な日々を抜け出したいと思った。そんな時に現れたのが今の恋人だった。人と関わることを避けてきたわたしはこうやって恋愛に向き合ってしっかりと付き合っていくのははじめてだった。今では同棲までしている。ほんと昔のわたしなら考えられない。笑えてくる。きっと必要なことで足りないことだったんだ。誰かと生きること。感情を共有すること、美味しいご飯を分け合うこと、相手の笑顔を見るために頑張ること。おもしろいよな人生。生きるの楽しい。なんでもおもしろがってしまえばこっちのもんだよな。こうやっていろいろ振り返って考えられるようになったのも体調が良くなってきたからでうれしい。そろそろ春も近づく気配。これからも楽しんで生きていく。